酵素のお話~消化酵素と代謝酵素~

みなさま、こんにちは。今日は、酵素についての簡単なお話です。

私たちの体内ではたくさんの酵素が働いてくれていますが、大きく「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。

このうち代謝酵素は体内のすべての代謝活動に必要な酵素で、不足すると、疲れやすくなったり、肌荒れ、老化、脂肪の蓄積など、まさに代謝が低下してしまい悲しい事態になってしまいます。

さらに恐ろしいことに、この代謝酵素を体外から補うことはできないそうです。

でも大丈夫!消化を助ける食物酵素をしっかり取れば、体内に持っている消化酵素を節約することができ、代謝酵素は本来の働きをきちんとしてくれます。この食物酵素は体外から取り入れることができるんです。生野菜や果物、発酵食品などですね。おうち時間が長い今、食生活を少し見直してみるのもいいですよね。

本来でしたら、食生活の見直しと合わせて、酵素風呂で体を温めながら体内の酵素を活性化し、免疫力アップ代謝アップをオススメしたいところですが、こちらはコロナが落ち着いてからのお話ですね。

そのかわり、後日、オススメの酵素サプリをご紹介します!

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP